
◇挨拶・礼儀を大切にします
当塾では、子供達とのコミュニケーションを最重要視します。その基盤となる「挨拶」や「礼儀」については、徹底して指導いたします。成績を上げる前に、人としての基本動作や他者と関わるために必要な所作を身につけることが必須と考えるからです。また、塾で席を並べる友人は、ライバルであると同時に、共に高め合う「仲間」であるという意識を持つことも大切にします。

◇お電話によるご連絡について
当塾では、目の前の生徒の指導に集中できる環境づくりのため、固定電話を設置しておりません。
指導の合間に迅速に対応できるよう、ご連絡は塾長携帯、またはSNSにて承っております。
授業中などはすぐに対応できない場合もございますが、確認次第折り返しご連絡いたしますので、ご了承いただけますと幸いです。

◇食事などについて
塾に来る時間が食事の時間と重なる場合は、教室で召し上がっていただいても結構です。都合が合えば、私も一緒に食事をさせていただくこともあります。皆で食事をしたり、おやつを食べたりする時間は、コミュニケーションを深める大切な機会と考えております。
また、夏期にはお茶などの水分(飲料水)をご用意ください。

◇スマホについて
スマホが普及した現代、その使用を禁止することは難しく、操作スキルがなければ不利益を被る時代になりました。早期の所持には懸念もありますが、うまく活用できれば大きな「利器」となり、豊かな人間関係を築くツールにもなります。
そのため当塾では、「良識あるマナーを身に付ける」ことを条件に、使用の制限は設けていません。

◇感染対策について
個別で対応しておりますので「密」になることはほとんどありませんが、コロナに関わらず感染対策は常に大切に考えております。対策を挙げればきりがありませんが、まずは手洗い・うがい・マスクの着用をお願いいたします。さらに、ハンカチ(より衛生的なペーパータオルがおすすめです)を必ずお持ちくださるようお願いいたします。
